運命思考はスピリチュアル?ビジネスに役立つの?-ストレングスファインダー®️の活用-

信州の自然に暮らす 内向型ストレングスコーチ、ほしのゆかりです。

ストレングスファインダー®️(クリフトンストレングス®︎)の運命思考は、「ワンネス感覚」を持つ才能です。また、起きたことに意味付けし受け入れていく「受け入れ才能」でもあります。そのため、災害など思いがけない出来事に対しても「起きたことには意味がある」と静かに受け止めて対応していく、レジリエンス力の高い資質です。また、山や海などの自然を愛し、自然との繋がり感で充足感を感じます。人間関係構築力の資質群のなかではTOP5への出現率がもっとも低い資質です。

「資質がいまいちピンとこない」「“スピリチュアルな人”とレッテルを貼られた」「ビジネスには使えないんじゃ……」という声をよく聞きます。なかなかわかりにくい「運命思考」ですが、TOP5-10に持つ人が活かすためのヒントを書きました。


目次

運命思考の欲求

運命思考は、英語表記だと「Connectedness」。日本語にすると「つながり」です。ですから運命思考には「他者との連帯感がほしい」「大いなるものの一部である自分を感じたい」「ご縁を大切にしたい」という欲求があります。

運命思考の感覚・強み

運命思考は、上位に持っていない人には「わからない」「理解が難しい」と言われやすく、とても感覚的なものが含まれる強みです。

運命思考を上位に持つ人々は自分の行動を「性善説」に照らし合わせ、それに沿った行動をしようと生きています。

なぜなら、すべてはつながっており、良い行いは良い結果として、悪い行いは悪い結果として自分に戻ってくる因果応報の感覚や、ワンネスの感覚をもっているからです。

また、運命思考は「意味づけ」をします。「私たち」「あの人たち」のように、断絶した考えを持つのを嫌い、地球の裏側で紛争が起きている・自然災害が起きているのに、遠く離れた安全な日本に自分がいる意味はなんだろうか?と、自分に問うのです。

運命思考の強みは、

  • 大いなるものの一部である感覚から性善説に生きている
  • 事実を「意味づけ」して捉え直す力があるため困難もしなやかに受け止める
  • 感覚的なものをキャッチアップできるので非常に感性が高く表現が豊か

ともいえます。

運命思考=スピリチュアルなの?

運命思考は自然を愛します。人によってさまざまですが、海・山・川を愛し、地球にプラグを差し込んで充電するイメージを持っています。このように、人混みを避けて自然に触れ合う時間を大切にしたいため、浮世離れしているように思われることもあるかもしれません。

そもそもスピリチュアルとはなんでしょうか?スピリチュアルとは、霊的・霊性を指します。

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[2]キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあると表記される[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

本来「スピリチュアル」が持つ意味と、私たちが「スピ系だよね」「それってスピリチュアル?」と使う場合には、若干バイアスが入っているように思います。

運命思考とスピリチュアル(霊的なもの)は、親和性が高いでしょう。ただし、運命思考は「Connectedness」であり「Spiritual」ではありません。運命思考にとっては当たり前の感覚でも、相手が同じ感覚ではなく、発言の意味を理解できないと、「スピリチュアルな人なのね」とレッテル貼りをされることがあります。

運命思考と、

  • 内省:表面的なことではなく本質的なことを話せる人と話したい
  • 共感性:相手の微妙なニュアンス・反応によって発言をハンドリングする
  • 慎重さ : 自分の考えを安易に口にするのはリスク
  • 親密性 : 本当に親しい人にだけ自分のことを知ってもらえればOK

などの組み合わせがある人は「自分の当たり前の感覚を安易に口にしない」ようになっているかもしれません。そうして説明することをためらっていると、レッテルはより深くなってしまうこともありえます。

運命思考を磨いて活かす

冒頭にも書きましたが、運命思考は、感覚的であり持っていない人にとって理解が難しい強みのひとつです。例えば、着想は発想が飛躍しすぎて「わからない」と言われたり戦略性は思考のプロセスの説明を省きすぎて「わからない」と言われます。

運命思考の場合は、「何を感じたのか」「どうしてそう考えたのか」といった感覚を言語化したり、伝えていくトレーニングをしてみてください。「つながり感」について、興味関心を持って話を聞いてもらえたりディスカッションができる場を探してみてください。自分の運命思考を解放し、のびのびと話せる場を持つことも大切です。

運命思考が集まるfacebookグループを活用したり、

スレトングスコーチに話すこともオススメです。

そうしていくうちに、一つの出来事が自分や周囲にどのような影響を及ぼしているのかについての言語化がすすみ、
他者に具体的に説明することができます。結果、今の目の前で起きている出来事の及ぼす影響について相手にわかるように伝えられるようになります。

運命思考で自分を満たす

ストレングスファインダー®︎の自分の強みを自覚できるようになると、資質を通して「自分を満たす」ことができるようになります。

運命思考が満たされることは何でしょうか?最も広く言われるのが「自然に触れる」「自然と繋がる」こと。運命思考の間では「プラグを地球に差し込む」なんて表現もあります。山・川・海に出かける・公園を散歩する・ふと空を見上げて雲のカタチを見る・カフェではテラス席に座って風を感じる。

また、人と人との出会いに繋がりを感じたり、人の人生に触れ、その方の生きてきた証を聞くような体験も運命思考の「繋がり」感が刺激され深い感銘を受るようです。

運命思考は非科学的?わかりにくい?

数値化できないものを信じない人にとって「運命思考」は特にわかりにくい資質かもしれません。けれども、これまで数値化できてこなかったものが、科学の進歩により、随分と解明されつつあります。

例えば「祈り」。アメリカでは、祈りのエネルギーが海を超えて渡り、心臓病の快復に繋がったという研究結果があります。

祈りが及ぼす患者の回復への影響が、アメリカの大学や病院で研究されています。

https://diamond.jp/articles/-/98488


「科学的に解明されていない=存在しない」ということではありません。

運命思考は、科学的に解明されにくいことのなかにし「なにか」を感じとるチカラとその自分の感覚を「信じる」チカラを併せ持っている。とも言えるかもしれませんね。

運命思考の魅力と悩み”ゆらぎ感”

運命思考を上位に持つ方は、何か出来事が起きた時に「これにはどんな意味があるんだろう」と考えることがごく自然です。慌てず騒がず事態に対処(しているように見える)ので、そこから漂う「泰然自若」とした安定感のようなものを他者に与える一方で、その内面世界では「いつまでも定まらない」「自分のことをほかに委ねる」”ゆらぎ感”のようなものを感じている方が多いかもしれません。

自分では「よし、今年は●●をやろう! と決めたとしても、懇意になっている人から「▲▲をお願いしたい」と言われたり、
何かトラブルが起きたりすると、「このタイミングでこれが起きたということは、●●をやる時期ではないのかもしれない。」などと捉えたりするからです。

他者や状況に自分の身の置き所を決めてもらおうとしたり、自分の居場所を自分自身で中心に持っていかない傾向を持つ人もいるのではないでしょうか。これは、決定を自分とは別のところに預けているともいえます。
これこそが受け入れ才能の強みであり「わからないものをわからないままに保持しておける力が高い」、「レジリエンス力が高い」ともいえます。魅力でありながら、持っている本人にとっては悩みにもなります。

ストレングスファインダー®️のどの強みに関してもいえることですが、資質/強みは、「道具」です。その道具をつかう「私自身がどうしたいか」を明確にすることが重要です。これは、コーチングで扱う「ファウンデーション/自己基盤」を整えることで定まってきます。

大いなるものに自分のすべて委ねるのではなく、委ねる強さをもちながらも、大いなるものと自分がどう関わっていくのか、自分で決める。まず「自分のあり方」を明確にすることが、強み発揮に繋がります。

運命思考はビジネスシーンでどう活きる?

では、運命思考はビジネスシーンでどのように強みとして活かされるでしょうか?

  • 一期一会の出会いを大切にできるため、新しい人や出来事に対して物怖じせず、機会をモノにできる
  • 大きな変化・混乱に動じず受け止めるため、長期的な視点で冷静に判断できる
  • 大変な状況下でも意味を見出して困難を乗り越えるエネルギーに変えることができる
  • 自部署と他部署などと断絶した考えではなくゆるやかなつながり感によって関係性を構築できる
  • 自然とのつながりによって得られる恩恵をメンバーに共有したり伝えたりすることができる

などです。

運命思考は出来事や人間関係に意味を見出す役割として、チームメンバーや部署間はもちろん、お客様やその関係者とのご縁をつないでいくことのできる資質です。

運命思考と内向型

ストレングスファインダー®️の強みは、資質別に 内向型・外向型 と区別することはできません。けれども内向型の特徴のひとつに「神秘的」「瞑想的」ということがあります。内向型と運命思考は親和性が高そうです。

  • 日本のマジョリティは外向型
  • 運命思考のTOP5出現率は人間関係構築力のなかで最も低い

ということを考えると、内向型×運命思考の方は、とてもユニークな存在といってもいいと思います。

わたし自身が運命思考4位×内向型なのですが、周囲にはなぜか運命思考上位の人、そして内向型の方が集まってきます。その私たちが持っている感覚は「時代が運命思考に追いついてきた」です。

運命思考と他の資質の組み合わせ

ここでは、運命思考と他の資質がかけ合わさるとどのように発揮される可能性があるか? 探ってみたいと思います。

親和性が高く、同時に発揮されるもの。同時というよりは、スイッチして(順番に)発揮されるもの。パワーを増幅させるもの、相反するものなどがあります。実際に持つ方の体験談や可能性をお伝えしながら少しずつ更新予定です。「わたしはこうです!」などあればぜひお知らせください(^ ^)

運命思考と達成欲

筆者自身が達成欲1位、運命思考4位です。信州の自然の中で暮らしていることもあるのですが、時間が空くとバックを掴んで、川縁に出かけていきます。達成欲のある私は、その自然のなかで仕事をする時間が大好き!運命思考の「自然大好き」「つながりたい」と達成欲の「成し遂げたい」が同時に満たされます。
私のこのような状況はむしろ珍しいと考えています。ビジネスシーンでは、達成欲でガシガシタスクを完了させていき、オフの時間にも精力的に山へ出かけていき運命思考を満たす。そんな使い方かもしれませんね。

まとめ

変化の大きなVUCAの時代、混乱や困難にあっても、大きく動じず意味づけをして乗り越えていく運命思考は頼もしい存在です。ストレングスファインダー®️の資質のなかには、一見ビジネスに直接結びつきにくく感じるものがあるかもしれません。
ですが思い出して欲しいのです。そもそもストレングスファインダー®︎は、ビジネスシーンで活用するために開発されたツールで、ビジネスで成果を出しているハイパフォーマーが持っている才能をまとめたものです。どの資質も優劣なく、 ビジネスで成果を出す資質なのです。

「強みとして使う」「他者に貢献するように使う」ことができている方は、ビジネスシーンで効果的に活用されています。
「自分の資質がビジネスでどう役立つのか?」まさしくこのような問いに対して意味を見出すことが運命思考の得意とすることです。

「私は何の役に立っているんだろうか?」と不安になることがある方は、運命思考を上位に持つ人に話を聞いてもらいましょう。あなたが意味を見つけるサポートをしてもらうことができます。

運命思考は「ワンネス感覚」は、一期一会・ご縁という言葉をしっくり感じ、人間関係を私たち/あの人たちなどと分断せずに、起きたことに意味付けし、受け入れていく「受け入れ才能」です。思いがけない出来事に対しても「起きたことには意味がある」と静かに受け止めて対応していく、レジリエンス力の高い資質。仕事に、人生に最大限に活かしていきたいですね。


メルマガでも随時情報発信をしています。ストレングスファインダー®️や内向型人間の自分の活かし方についてもっと知りたい方は、ぜひご登録ください。メルマガ登録はコチラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

期待された役割、刷り込みの役割を演じていると、傍目からみてどんなに恵まれた環境にいても、人は疲弊してしまいます。私自身「自分らしく生きる」「幸せとは」を追求し、仏教を学び、コーチングに出会いました。コーチングを通して、あなたが「あなたらしさ」を取り戻し、発揮していくお手伝いをいたします。

目次