軽やかに生きるとは? 頑張りたいのに疲れてしまうあなたへ

信州の自然に暮らす内向型×ストレングスコーチ ほしのゆかりです。

目標に向かって加速したい。

こんなとき、何が大事だと思いますか?

  • 努力すること
  • 計画をたてること
  • 自分を信じること
  • 欠点を補うこと
  • 強みを発揮すること
  • 諦めずに挑戦し続けること

いろいろと思い浮かぶのではないでしょうか。

前ばかりをみて
足りないところを補おうと加えていくことを探す。

ついそんなふうに考えがちかもしれませんね。
今回は、少し別の視点を考えてみたいと思います。

目次

前に進みたいのに進めないのは、自分の声に気づいていないから

あなたはこんな傾向ありませんか?

車でいえば、アクセルを踏んでいる状態。

そのアクセルを踏んで軽やかに進んでいく方もいれば、アクセルを踏めば踏むほど疲れてしまう、そんな方もいます。

進みたい方向にすすんでいるのに、どうして疲れるのでしょうか?

このような時はもしかしたら、アクセルを踏みながら、もう片方でぐうっとブレーキを踏み込んでいるかもしれません。


そのそうだとすると、エネルギーは倍以上必要になりますよね。

ブレーキを踏みながら、アクセルを踏む。

ガソリン代もかかるし、車も傷みそうです。。。

ここでいうブレーキとは、「自己否定」「自己批判」の姿勢で、今の感情や状況に見ないフリをして、過去や未来に捉われている状態です。

大抵の場合、「ブレーキを踏んでいること」にすら気がつきません。

失敗するんじゃないか

もうダメなんじゃないか

こんなことしたって上手くいくはずがない

心のなかでネガティブの嵐が起きているのに、気がつかないフリをする。
みなかったことにする。
無理矢理ポジティブに切り替える。

それはそれは、疲れます。

加速する前に、ブレーキを確認してみる

目標に向かって加速したい。
自分か進む道を明らかにしたい。

そう願っているはずなのに思うように進まない。

そんな時にはもしかしたら「どうやって前に進むのか」の、アクセルにしか意識が向いていないのかもしれません。

こんな時には「ブレーキを踏んでいないか」を意識してみましょう。

具体的には、自分感じていることを言葉にしてみる。今の感情を味わう。 ことです。

失敗するんじゃないかと心配しているんだね

もうダメだと思っている自分がいるんだ

上手くいくはずないと感じているんだな

こうして自分の今の感じている不安や懸念、心配を受け止めることが、ブレーキを緩めることにつながります。

アクセルを踏み込むエネルギーは変わらないのに、ブレーキが弱まるので、自然と加速していきます。

ブレーキを緩める方法は他にもあります。アクセルを踏み込むことだけでなく、いかにブレーキを緩めていくか、こんな視点を持ちたいですね。

自分を理解し、強みを活かすには?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

期待された役割、刷り込みの役割を演じていると、傍目からみてどんなに恵まれた環境にいても、人は疲弊してしまいます。私自身「自分らしく生きる」「幸せとは」を追求し、仏教を学び、コーチングに出会いました。コーチングを通して、あなたが「あなたらしさ」を取り戻し、発揮していくお手伝いをいたします。

目次